*イチゴ

e-kanten2005-01-09

イチゴのパックを前にした孫『ママ、イチゴ用意して。』、『それくらい自分で。・・・』、おじいちゃんと、私がハモリました。ママがイチゴのパックを持って足早に台所へ・・・・、なかみをボールに出し水洗いしました。・・・・その後みんなで口へ。

おじいちゃんと私は、パックからそのままイチゴを口に入れるものだという前提で『それくらい自分で、、、そのまま食べなさい』と言っていたんですね。パックに入ったイチゴをみなさんはそのままですか?それとも一度水洗いしてですか?     

田舎で生まれ育った私ならそのままですね。やさいもくだものも裏の畑で採れたものをそのまま口へなんです。自分の家で採れたやさい・くだもの。そのままで。

 やさいもくだものもすべて買ってくる。パックに見栄えよく入っている。けれど、『どこの国から輸入したものか。誰がつくったか。どんな農薬を使ったか?』そしたら、やっぱりイチゴは水洗いしてからになります。

 おとといの日記で紹介したように都心から長男夫婦・子供がやってきました。『かんてん』をゼラチンの代わりにつかった、フルーツゼリーを食べてます。田舎のおじいちゃんがつくった・・・
 無添加『かんてん』はこちら 小笠原商店  ゼリーをつくるならこちら jan:4562174800016


*工場見学
 子供たちが『かんてん』の製造ラインを見学しました。

『もの』がどうして、どうやってつくられるかを実際に肌に触れて体験するのは、驚き・発見・喜びですね。顔にそう書いてありました。

テレビでも活字でもHPからでもない。なまの声・音・感情。そんな『もの』をここで伝えていけたらいいです。

*成人の日
 あしたは、そういう日ですね。この子達が成人の日を迎えるころ・・・
私のは、9年前でした。(たしか?)TKミュージックのはしり。スーパーモンキーズ。マハラジャ。イマジャ、アーカイプス検索かけないと。音楽は時代を映す鏡だ。といいますね。いまならー・・・ 
          平井・浜崎・サスケ。