*寒天レポート4日目

e-kanten2005-01-15

きのうまでの。3日間に引き続き天然糸寒天の生成をレポートします。斜めに傾けてあった、寒天を乗せる『かいりょう』を平らにしています。

写真右側のように、人か手作業でおこなっています。平らにした後、『かいりょう』を積み重ねました。干し場に広げてあるすべてを『つみ』ました。ちなみに天気予報にがはずれ、本日午後3時現在では、まだ雪が降っていません。よくある話です。『天気予報がはずれた』と言う経験は、みなさんもありますよね。『休日のレジャーの予定をたてたのに・・・』、『せかっくのおでかけだったのに・・・』などなど。数年前のテレビドラマで

天気予報の恋人』というのがありました。天気も恋のように気まぐれな時もありますね。寒天製造現場では、天気予報より『職人さんの勘』の方が、よくあたります。天然寒天はそういった達人たちによって作られているのです。