*寒天レポート7日目

e-kanten2005-01-18

雪が解け始めました。わずか24時間でこんなに解けます。『干し場』の地面をご覧ください。昨日の雪がほとんどなくなっていますね。また、遠方(写真上部)も昨日と比べて、ご覧ください。日照時間の少ない冬でも、これだけの『ちから』が自然にはあるんですね。このように雪が解かされる『ちから』で、寒天も自然融解します。

 本日『干し場』では、積んだでおいた『寒天のかいりょう』を『ひろげ』ました。シートを取り、レポート4日目以前と同じようにしました。『ひろげ』られた寒天は、だいぶ水分が抜けてきました。状態をあしたお伝えします。本日はレポート7日目です。天然糸寒天の生成過程は、折り返し地点を迎えました。あと1週間ほどで、ゴールです。