*寒天レポート8日目

e-kanten2005-01-19

昨日お伝えしたように、寒天が『ひろげ』られました。寒天が『つまれた』状態と、『ひろげ』られた状態では、『干し場』がこんなに様変わりします。

あすは、二十四節気の大寒です。等圧線の間隔が狭くなり、天気図は西高東低の冬型を呈します。大陸から寒気が日本列島に吹き込みそうです。それにともない日本海に雲が発達します。中国地方、九州北部も雪になる可能性が高いです。そちらの方はいかがでしょうか?寒気がいやな方と、うれしい方がいらっしゃるかとおもいます。寒天屋は寒気がたいへんうれしいです。

社長もさきほど(深夜11時半)真っ暗闇の中『干し場』にひとりで出ました。

ところで、映画『ラストサムライ』を皆さんはご覧になったでしょうか。レンタルショップでも、1週間レンタルになっています。私は今日で12回目です。冒頭。『日本は剣(つるぎ)でつくられたという』『古(いにしえ)の神が剣を海に浸け』『それを引き上げると四つの雫(しずく)が滴(したた)り落ち』『それが日本列島になったそうな』・・・・・『私が思うに』『日本をつくったのはひと握りの勇敢な男たち』『彼らは今や忘れられたこの言葉に命を捧(ささげ)げた』『honor』・・・・・寒天も・・・。

このフレーズに続き渡辺謙演ずる勝元が座禅するシーンになります。ヨガ・ストレッチ・座禅が流行しています。私も五木寛之の『気の発見』を読み座禅を行っています。最初は片足組みの半跏趺座(はんかふざ)でした。今では、両足組みの結跏趺坐(けっかふざ)です。ちなみに勝元が座禅をしてみたのは。『虎の夢』