*寒天レポート11日目 (saturdayコラム)

e-kanten2005-01-22

『干し場』は、きのうと同様です。土曜日ということで、きょうはコラムです。
CDTVを見ていたらどこかで聞いたナー。と思って、レンタルショップへ。あぁ。ありました。w−inds.『夢の場所へ』。

これ、これ。この曲。全国高校サッカー選手権のテーマソングですね。このフレーズで、選手たちの華麗なプレーを思い出すのは、私だけではないでしょうね。長野県代表は東海大三高校でした。躍進した多々良学園とほぼ互角の戦いをし惜しくも・・・でした。私の兄2人も。東海大三高校サッカー部OBです。


各スポーツ部が全国大会で活躍しています。スピードスケート部も強いです。えーぇっと。明日からインターハイですね。全日本ジュニア選手権、と、国体と連戦ですね。強行日程のなか、選手たちが銀盤の上で白熱のレースを展開します。スラップスケートが氷を熱く解かすでしょう。

 長野県代表注目選手。上条有司選手(岡谷東)、吉沢達矢選手(岡谷南)、荒井春樹選手(佐久長聖)、遠山大輔選手(佐久長聖)、田中康弘選手(東海大三高校)。小平奈緒選手(伊那西)、小松美樹選手(東海大三高校)、菊地彩花選手(佐久長聖)、武井陽子選手(伊那西)紙面をにぎわすでしょう。


また。スピードスケート世界スプリント選手権も今日からですね。清水弘康選手(NEC)、小林正暢選手(山形県体協)。表彰台を。


岡崎朋美選手(富士急)、新谷志保美選手(竹村製作所)、大菅小百合選手(日本電産三協精機吉井小百合選手(日本電産三協精機)全選手がメダル圏内です。これでは語弊があるかもしれません。Gold圏内です。こちらも明日以降の紙面でご確認を。

 以上、長野県関係者がたくさんです。寒天、高野豆腐、氷大根。寒さを利用した産業のところにウインタースポーツあり。ウインタースポーツあるところに、寒さを利用した産業あり。

 
ミュージックに話を戻します。土曜日は、英語でsaturday。ローマ神話の農耕の神サトゥルヌスの(Saturn’s)日(day)。サトゥルヌスの子供が、Jupiter。まだまだ人気。平原綾香