*寒天レポートVol.2−4日目

e-kanten2005-02-02

大型の寒波で、寒天にだいぶ氷が入りました。

『ガッテン!ガッテン!ガッテン!ガッテン!!』江守徹さんもたくさん押すのでしょうか。『ガッテン!』
ためしてガッテン』水曜が放送日です。2月16日のテーマは、『寒天』。『へー!へー!』の番組の前です。ウラじゃなかったよね・・・。

寒天には、糸寒天、角寒天、粉寒天があります。信州が特産です。現在、信州で糸寒天、(細寒天)を製造しているのは、『この場所』だけです。

天然製法で、食の安全をモットーに製造に取り組んでいます。無添加で、品質管理を徹底しています。食品の産地偽装が近年問題です。『トレイサビリティー』も、ホットです。レポートで紹介している、この『干し場』で作られるのが『信州産糸寒天』です。


      
あ。私はこの放送のあと、ゴリエのニューバージョンもたのしみ。