産地証明3 食の履歴 寒天の製造履歴書

e-kanten2005-02-20

  

ぷるるん!寒天デザート―健康&ダイエット (LADY BIRD小学館実用シリーズ)

ぷるるん!寒天デザート―健康&ダイエット (LADY BIRD小学館実用シリーズ)

 
冬季限定の天日漂白により気品のある白となります。漂白剤入りの寒天は、小笠原の寒天とは違い、不自然な白さを持ちます。)

お求めはこちら 寒天


再び、寒天の干し場での生成を即日レポートします。

2月も終盤を迎えました。

温暖な、地域では、うめ、さくら、もも
の開花が順次伝えられるころです。


昨日、雪が降りました。
信州は、まだまだ冬です。


寒暖の差が激しく、比較的雨量が少ない。内陸性気候は、安全な天然寒天製造にほんとに適してるんだなー

(写真左から4列が本日から干し場で天然生成する釜、右側がきのう。天日により、天然漂白されてます。色が違います。抽出された寒天は、ところてんのように海藻の茶色味を帯びています。