時の流れ・・・・は

e-kanten2005-09-26

<こちらより>今年の1月27日の

中央アルプスの様子をご覧ください。

今日のそれは雲にたなびかれていますが、山頂に積もった雪がすべて解けています。

山や畑、町の景色にしても一日では移り変わりませんが、8ヶ月たつとまるですべてが

変わったかのようです。この山にまた雪が舞うようになると寒天作りが佳境を

迎えます。

昨日までの連休を利用して、学生時代の友人が2年ぶりにたずねて来ました。

ゴルゴンゾーラ、知らないの?モツァレラと同じで有名だよ。知らないの?、

学生のときあんなにオシャレなお店ばかり行ってたのに、、、」

その言葉を聞いてビックリ。

自分がゴルゴンゾーラチーズを知らないことでなく、、

東京暮らしから私が7年もたったらいわゆる、オシャレなお店に行かなくなっていたこと

を。

河岸段丘、田園地帯、まほらいなをナイキのジャージで歩く昨今です、、、

時は、風景も、人も、人の心も変えるのですね。

「花の色は、移りにけりないたずらに、わがみよのふるながめせしまに」

三十六歌仙の一人であり、絶世の美女と称された小野小町の歌を思い出しました。