おもひでぽろぽろ

e-kanten2006-08-29

ゲド戦記

スタジオジブリの最新作がおもしろそうです。

処暑が過ぎ、二百十日(にひゃくとおか)を

これから迎えるに当たり、、、


   天竜川

   幼稚園、年中さんのくるぶしで、

   さらさらと

   数日後、

   県下、未曾有の大雨と、洪水。

   大人の背丈の四倍以上

   100年間を想定した、計画水位を超したと、、、

   甥のY君と一緒に入ったこの川。

   今日は、わたくしのひざ下でせせらいでいます。

   この夏の、おもひでです。
 

おもひでぽろぽろ [DVD]ジブリの「おもいでぽろぽろ」ってちっちゃな、でも大切な思い出

を描いているのかもしれません。この作品を高校のとき旧友と。炎天下のなか

ペダルをこいで、街のちっちゃな映画館で、汗を拭きながらみたのも、いまでは、おもひでです。

よく覚えているもので。キャラメルポップコーンと、ラムネおいしかったなぁ)