「検索はあまりしなくていいんじゃないか。」

「たまにすればいい。」

最近の‘ほぼ日’にありました。

‘検索はするな’

‘スマホは持つな’

といったタイトルの書籍も見受けられます。

村上春樹氏の‘色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年’にもこうあります。

「本当に肝心な情報なんてWebに出るのか?」

「いや、例えばレストランの秘伝のレシピは出さない。」

 

以下は、私の見解です。

酒蔵の杜氏が、気温、湿度、気圧、水温がどれだけの時にどのくらいの麹を入れ、

何度かいを入れたか。

こういった情報は、酒蔵としては秘めるであろうし、ましてや杜氏にしてみれば公表できる文章に残せるものじゃない。

「今日は、こういった感じで、これくらいかいを入れた。」って。

感じなんです。

 

Webにあがらない情報ってけっこうあるんだと思うんです。