先日の「ほぼ日」は、わらしべ長者についてこう書かれていました。

一本の「わら」が、「アブ」を結びつけられて「おもちゃ」になり、

「おもちゃ」は「みかん」に

「みかん」は「上等な反物」に

「上等な反物」は「馬」に取りかえられ

「馬」は「家」へと変化していく。

お金ってなにかの姿に変えないと、ただの魅力のない記号で。

「お金の価値を想像しているもの」どうしでないと、

お金って、「わらしべ」より格下だとも言える。

 

以下は、私の思いです。

「お金の価値を想像してないもの」ってたくさんあると思います。

例えば、挨拶や笑顔。

ちょうど今日はクリスマスですが、こんな「おはなし」があります。

「もしも落ち込んで暗い顔をした人がいたら、その人にあなたの笑顔を

分けてあげて下さい。少しだけでも気持ちが明るくなってくれるかもしれません。」

笑顔の灯火は決して減りません。

「笑顔のキャンドルサービスです。」