「熟成」の大切さについて、昨日の「ほぼ日」に書かれていました。

「そのものに、時間だけを加えるということは、

けっこう見逃されているような気がする。」

「新たには、なにをすることも不要で、ただ、

‘ちょっと待つ’という時間だけが必要なことがある。」

「たいへんに大事なのに‘効率’ということのために、

かけないほうがいいかのように思われているのが、時間。」

このように述べられていました。

ここで言われている時間は、年末年始のお休みを指している訳では

もちろんないと思います。

事柄によって差異はあるかと思いますが、もっと長いスパンのことも

指していると感じます。

 

ここで述べた時間より短い例になって恐縮です。

Webサイトをググって、コピーアンドペーストする。

すぐに答えは見つかり、アウトプットを容易にできる。

それが自分の考えになってしまったら、もとから自分の考えはあったのか、

という疑問が残ります。

糸井氏の尊敬すべき点は、毎日自分のことばで書いていること。

書く前に、考えていること。想っていること。

土日、祝日を問わずこれを行っていること。

これらのことに、どれだけの時間をかけてらっしゃるか。

 

本日の更新も読ませて頂きました。

「あれやら、これやらをプラスせず、新たには、なにをすることも不要で、

続ける。」こんなことばに励まされました。

 

今日も来てくれた皆さんありがとうございます。

いつも来て下さる皆さん、ありがとうございます。

はてなスターを下さる皆さん感謝致します。

皆様にとって、2014年がとっても素晴らしく輝いた歳になりますように

お祈り申し上げます。

どうぞ、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しく賜りますようお願い申し上げます。