「スケートで、

転ぶか転ばないかギリギリのところにのってみて。

バランスとってみて。

重心感じてみて。」

「ことばで伝えても、伝わらないことだからやってみて。」

先週、私は生徒にそう言いました。

 

「これおいしいからだまされたと思って食べてみて。

‘感覚の物々交換’みたいなことが複雑化した現代社会でおこる。」

と糸井氏は指摘しています。

自転車に乗ること、

泳ぐことも、

ことばでこうやってやるんだよと1.000回伝えても

実際にはできません。

乗れるようになる唯一の秘訣は、またがってペダルをこいでみること。

泳げるようになるのは、水の中に飛び込んで手と足さらには、頭までも

バタバタしてこいでみること。

スケートで滑れるようになる秘訣は、

靴を履いてリンクの上に立ってみること。

 

説明を超えるのってたのしいです。