「ディズニーランドに行きたい。」

ユニバーサルスタジオジャパンへ。」

「沖縄の海でサーフィンしたい。」

いろんな‘したい’があります。

でも、誰だって毎日行けるわけではありません。

 

遠くの観光地には憧れるものです。

でも、ちょっと。

ちょっと気持ちのスイッチを明るくすれば、それらに劣らない‘いいところ’が

身近にあるのかもしれません。

わたしにも。

あなたにも。

 

駒ヶ根高原にあります。

市街からくるまで5分か10分です。

わたしの近くです。

池のほとりにいま、まさに水芭蕉がそのかおをのぞかせました。

冬にはいません。夏にも。

厳寒のなか、ずっとずっと

こらえながらこのときを待っていたのかな。

寒くて、辛かっただろうに。

 

伊那市の天龍川にあります。

家からあるいて1分か2分です。

わたしの近くです。

かわの畔にいま、水仙がお日さまにあいさつしています。

やっぱり、

冬にもしていません、夏にも。

ひょっとして、

わたしにあいさつしてくれているのかな。

 

ありがとう。