‘桜color’

『さくらの花が咲きました。』

 

さくら咲く

は春の歓び事につかわれます。

 

例えば、学校。

わたしの場合、高校は、有り難みも感じずに入ってしまったもので、

さくら咲くよろこびは、ほとんどありませんでした。

 

大学は、3年遅くなりましたので、

「それって、さくら咲くなの」といった感がありました。

 

今春、さくらが咲いた皆様、たいへんおめでとうございます。

やっぱりとてもとてもおめでたいことですよ。

咲かなかった皆様。辛いでしょうに。

1年と、自分の根に肥料をあげ、研鑽を積めばかならず

大きく美しい花が咲くでしょう。

1年多く根を張り、幹を太くし、葉脈に努力をはしらせたのですから。

 

あるお花見を思い出しました。

20年も前のおはなしです。

浪人中であったと、、、

 

『しだれざくらがある。行こう!よざくらだ』

竹馬の友が誘ってくれました。

連れ出してくれました。

なけなしのお金、80円でコーヒー1本。

ポケットに。

樹齢数百年の古木。

夜空に、しだれ。

どこのなんていうさくらか今では忘れてしまいました。

でも、竹馬の友とその薄紅はこれからも忘れられません。