2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼたん

「あなただから」 「あなただから」 「あなた」 「あなた」 ‘ふたりとも天の川を渡ったんだ’ ハナちゃんだけが気づきました。

あやめ

天の川は お星様の この 地上の川は 花々の 夏の舟で漕ぎいでるかわ 夏の舟で君にあいにいくかわ

わたしははな。 かきつばた 花弁がしろのおめめ。 あやめちゃんとしょうぶくんとはいとこ 名はとくにない。 平らなところのより おつきさまひとつ遅く夢開く。 彼らはさつきの わたしはみなづきの満月の夜 ハナちゃんにも語らない 語れない

にほんじゅうのお父さんに贈りたい ほんとは、もう一杯いきたかったんでしょ。 ほんとは、まだ吸いたいんでしょ。 ほんとは、残りの一切れかんぱち食べたかったんでしょ。 ぼくに残してくれてありがとう ぼくのおさいふにこの一輪はきびしかったけど ぼくは…

「このほしのどこかで始まるって まりの会 登り藤のように にっしょうきもおどればいいなあ」 ハナちゃんは暁にほほえみました。

「ハナちゃんは動物。ご主人にかわいがられていいね。」 すみれは言いました。 「いつもニャンニャンしてるのもひと苦労。 すみれちゃんは大地がお父さんなの?」 「うん 大地がお父さん おひさまがお母さん。 大地がお母さん おひさまがお父さん」

「雨にぬれてこの孤独を消したい」 「雨にぬれながら」 「雨にぬれても」 こんな歌をハナは明けに口ずさみました。