2005-01-01から1年間の記事一覧

大寒波と最高級寒天

北極圏の寒気の環。従来ならば、ほぼ円形、ところが、今年は環の三ヶ所が三角形のように突起している模様。そのひとつが中国大陸から日本列島にかけて押し寄せている。これがここ数日の寒波を引き起こしているようです。北陸・東北で災害、事故に見舞われた…

観る者を熱く魅了した銀盤の競演。フィギュアスケート全日本選手権。トリノへの切符、代々木第一体育館。そこから、青山一丁目、左折して三宅坂方面へ。赤坂警察署をちょうど過ぎた所にお稲荷さんがある。それは誰でもが知るようにきつねの社。それが祀られ…

寒天さかり

日本列島に二十年らいの大寒波。信州唯一の天然寒天製造元、伊那谷の小笠原寒天の干し場全景です。寒さと、程よい師走の日差しにより最上質の天然糸寒天があがっております。寒天盛りです。弊社では、お得意様ならびにお客様方に、最高級の天然ものをお届け…

九十年の釜の灯

「おれが倒れたらこの‘いえ’がつぶれる。」 1998年 冬 県下南部に未曾有の大雪。大病を患い入院する社長(父)、母、続くように床に伏せる若頭の兄。前年に祖母が他界、同年、私が上京した。兄弟の多い大家族だった‘いえ’はまるでもぬけの殻、、、、寒天の干…

冬季天然寒天製造が始まったことを昨日、このブログで皆様にお伝えしたところ、早々にお客様よりメールにて「励ましのお言葉」を賜りました。誠に有難く拝読いたしました。ありがとうございます。弊社の寒天工場から望む中央アルプスです。(2005/12/06撮影)…

近況;冬季天然寒天製造始まっています。

「2月に式だよ」「3月の式はこんな感じだよ」「4月に式の予定だよ」こんな連絡が連日。喜ばしく嬉しくもあり有難いことです。White Light/Violet Sauceアーティスト: 安室奈美恵出版社/メーカー: avex trax発売日: 2005/11/16メディア: CD購入: 1人 クリック…

「てんや」ことば

「あぁ。きょうは4℃かぇ」 「今日は2℃だぇ」「今日は3℃まで下がったなぇ」「明日は、まっとさがるらなぇ」寒天製造元は、古くから「てんや」と呼ばれています。てんやでは、毎朝、早朝に観測される最低気温のこんな会話が交わされます。この会話、お分かりい…

Snn&Moon 寒天の干し場より

日が顔を隠すとき、月がまた顔をだす。日が顔を出すとき、月が、、、 石器時代人や縄文人は現代人より天体の運行についてはるかに精密な思慮を持っていたという。彼らの話す言葉は、『あぁ』とか『うぅ』、『おぉ』といった単純な擬態語・擬声語ではない。特…

起きて会社の事務所に行ってみると社長が開口一番、『今朝は伊那で−4℃。』夜、銭湯に行ってみると皆が口々に『バケツの水が凍った。』『長野市でも雪が舞った。』『北海道では、雪が積もった。』こんな会話が交わされました。いよいよ、冬入りの模様です。 …

こんなはなしを聞きました。

幸福も不幸も人が持ってくる。それを忘れてはならない。

寒天製造準備・干し場作り開始

いよいよ明日から、11月。初冠雪も記録され、伊那谷でも最低気温、5℃も記録されるようになりました。最近、部屋にストーブも出しました。連日スイッチオンです。諏訪や松本の友達も「こたつ、出したよ」とのことです。写真は、本日の寒天の干し場のようすで…

Rord to トリノ 4

日本距離別選手権初日。選手のみなさんのあついスケーティングを拝見いたしました。10月11日のブログで言及した選手についてコメントさせていただきます。牛山 貴広 エムウェーブ 前回のソルトレイク代表をのがしたあとは。金髪すがたでした。今回は、坊主刈…

銀座。四丁目から八丁目を歩きました。資生堂カフェ。Webできれいな空間が伝えられています。アイスクリーム、一杯。840円。コーヒーが900円。三階のカフェです。夕食は何にしようか。ふたたび、再び歩きました。銀座に来るといつもなのですが、、、結局。ラ…

初冠雪

昨日夕方から冷たい雨。肌寒さの中で目覚めました。中央アルプスに初冠雪を観測しました。いよいよ、信州唯一の天然糸寒天製造まで。もうすこしです、、、

Rord to トリノ 3

再びオリンピック予選の前哨戦といえる日本距離別選手権まであと10日をきりました。引き続き注目選手についてコメントさせていただきます。大菅 小百合 日本電産サンキョー 夏のオリンピックに競輪代表として出場しました。前回のソルトレイクでは、スタート…

Rord to トリノ 2

平成十七年度強化選手。スピードスケート。有力選手一覧です。トリノに近い選手です。平子 裕基 音更トラクター工業 は、前回ソルトレイク代表です。明大卒業し、社会人となりました。トレーニング環境はどうだったでしょう?みどころ、注目です。コーナーで…

Rord to トリノ

体育の日。長野五輪で世界中を沸かせた長野市Mウェーブ。一般滑走オープンしました。今シーズンはトリノ五輪。選手は先月から一足先にMウェーブ入りしています。4年に一度の祭典のために、、、、。長野県関係者の多くの出場ならびに活躍が期待されます。茅野…

こんにちは。元三年毅組のみなさんいまはもうとうに4年生ですね。半年になりますね。元気ですごしていらっしゃいますか?これは寒天さくらゼリーですね。(間違えていたらごめんなさい。教えてくださいね)弊社は、伊那小学校の元三年毅組さんの総合学習にお…

時の流れ・・・・は

今年の1月27日の中央アルプスの様子をご覧ください。今日のそれは雲にたなびかれていますが、山頂に積もった雪がすべて解けています。山や畑、町の景色にしても一日では移り変わりませんが、8ヶ月たつとまるですべてが変わったかのようです。この山にまた雪…

実り。大地から、お米が収穫されました。稲刈り終了です。ここがもうじき寒天の干し場へと様変わりします。其の様子もずいじお伝えできれば光栄です。ちなみに今年の冬の様子はご覧ください。様変わりした様子に驚かれるかもしれませんよ、、、

田んぼはこうでした。2005年5月6日(同じ場所から撮影しています)いまはこうです。釈迦は最期にこういったそうですすべては移り変わる。四季のうつろいの速さを感じる今日この頃です。

生まれて始めて遭遇した光景

天気雨。そんな中を長野県塩尻市駅に向けて歩いていました。ごご4時18分、、、、。虹を発見しました。北東の方角。二重に架かった。生まれてはじめてみる光景です。二重に架かったそれをみなさんはご覧になったことがありますか?ホーキング、宇宙を語る―ビ…

しょい!!!

イージーオール。イージョ、イージョ、イージョがんばっていきまっしょい!!がんばっていきまっしょい [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1999/09/17メディア: DVD クリック: 59回この商品を含むブログ (15件) を見る最終回でした。感動です。…

春から秋はたんぼ冬は寒天の干し場豊饒の大地は四季すべてで、人に実りを与えてくれます。ありがとうございます。こんなに稲穂が実りました。このたんぼも、今週末か、来週末には稲刈りが行われ、稲穂が刈られて、大地は寒天を待ちます。一種の二毛作ともい…

今日もつれづれ、世は情け

秋の田の かり穂のいおの 苫をあらみ、 わが衣では露にぬれつつ 信州の今年の夏は稲にとって順調で、はや、稲刈りが始まりました。8月17日のブログでは「こうべ」がたれたことをお伝えしました。田んぼの稲刈りが終われば、そこは待ちに待った寒天の干し場と…

つれづれなるままに日暮し、つづりにむこうて・・・・

「選挙たのむよ」一年半ぶりに大学時代の親友から携帯に郵政民営化―郵便局はどこへ行く作者: 池田実出版社/メーカー: 現代書館発売日: 2001/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る「郵政賛成・反対?」「わからないんだなぁ。。・・」「みん…

お久しぶりです。

郵政解散、宮城県沖地震、甲子園ベスト8、アユのオリコンチャート、堀江氏衆院選出馬か?いろんなニュース。大きなニュースがあります。穂が出て垂れてきました。たんぼの稲の。今年も、収穫の時期です。日本人の主食。米。実り始めたことがなぜニュースにな…

世界遺産那智の火祭りのころ熊野―万霊の山河作者: 神坂次郎,楠本弘児,江川新治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る柳本Japanの大友愛選手がアタックを決めるロンドンテロ関与犯取調べののころ わたく…

こんにちは

7月7日晴れ、という映画がありました。織姫と彦星が一年に一度だけ出会う日。 私はお墓参りに行きました。先祖に逢える場所。こういうと何か宗教か、スピリチャチャル過ぎていますが、、、 そこでこんな花が顔を出していました。こんにちは

瞬間

長野県諏訪郡富士見町の本社へ行きました。 早起き野球をしました。 昼は、友達とステーキを食べました。 瞬間瞬間を楽しめたらどんなに幸せか、、、 蝶々の瞬間をとらえました。