e-kanten2005-10-08

こんにちは。元三年毅組のみなさん

いまはもうとうに4年生ですね。

半年になりますね。

元気ですごしていらっしゃいますか?

これは寒天さくらゼリーですね。

(間違えていたらごめんなさい。教えてくださいね)

弊社は、伊那小学校の元三年毅組さんの総合学習にお手伝いをさせていただきました。

先日、NHKクローズアップ現代で、伊那小学校の伝統ある総合学習が取り上げられました。

全国に先駆けて、数十年前から総合学習に取り組まれているそうです。

すばらしい伝統です。

勉強で机に向かって行うのは、ほんの一部に過ぎないと日々感じます。

家庭生活、遊ぶこと、歌うこと、踊ること。

道を歩いていて思うこと。などなど、、、すべてが学習です。

伊那小学校の卒業生が、進学する中学校で成績が伸びるという報告があるそうです。

すばらしいですね。

ところで私。中高、予備校と机に向かう勉強ばかりたくさんしていました。

もっと、歌う、踊る、とかの勉強をしていたらよかったかもと今になって思います。

十数年前に友達からもらった年賀状を思い出しました。

勉強ばかりしてないで、もっと遊んだら、、、、と。

この友達は今・・・・・・・・・イタリアに在住してます。