2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ 気持ちいい

いよいよ4月にカスの山の雪もやがて、 とかされ http://d.hatena.ne.jp/e-kanten/20050304 (寒天の干し場近郊)

春です北野武とイチロー 「男の子がうずうずするきせつ」なんてキャッチコピーのCMがありました。 雨の日も雪の日もそれが、目からであり、袖を濡らす別のものの日も、、マイナス12℃の朝も 信州唯一の天然糸づ寒天くりを支えてくださっっている従業員の方々…

地平線を見に

3日ほどこの日記、寒天日記の更新を滞らせました。 ご心配頂いて、「どうした!?具合でも悪いの」 「寒天ダイエットの成功がたたって寝込んだの?」とご連絡頂いた方々、ご心配おかけしました。Horizonアーティスト: The Carpenters出版社/メーカー: A&M発…

寒天スイーツ

毅組のみなさんこんにちは。あと4日で4年生ですね。 別れ、つらい、かなしい、、 スイーツ、あまい。 この、寒天スイーツはほんとに^^

寒天ダイエット

寒天ダイエットダイエットで、3ヶ月で、マイナス5.5Kダイエットde寒天を3ヶ月つけてきました。プログを書いたときは 80K (http://d.hatena.ne.jp/e-kanten/about)今日 74.5K 【アドバイス】 毎日体重計に乗る 結果に応じて夜のジュース、お酒、夜食(ラー…

Hello again!

Say a good bye ! yesterday.And hello today ! 嵐のあとに お客さんです。 寒天のカス山に

Say a good bye!

列島は嵐、今日の日はさようなら。 渡り鳥は旅立ちます。毘沙門天の如き孤高、慈愛才能高ければ高いほど深ければ深いほど 人が寺の前に一人侍。 二人 待つ。 http://d.hatena.ne.jp/e-kanten/20050110 釜場にともされる灯を

二輪のはな

毅組のみなさんこんにちは。あぁ^^4月からはもうちがいますね。写真は寒天レシピ (produced by 毅組)寒天は、ノーカロリーなのでスイートにも安心 このはな二輪きれいですね。どなたの作品でしょうか、、^^? この寒天(寒天deダイエット)、寒天日記…

はな

まいにちみる野のはな。 今日はエレクトリカル、台場のはなです。

色とりどり。おもいおもい

三年毅組のみなさん、先生、ならびに親御さん方々。きょうは、お世話になりました。 冬。すぎさり、春。進級(しんきゅう)おわかれ。たびだち、出会い。 みなさんのなみだ、わらい、ふあん、きぼう。可能性。たくさん、たくさんつまった寒天料理を紹介させ…

おにぎりをたべました。

野に咲く花のように

「ぼくは、おにぎりがたべたいんだなー」

開花予想  さくら

さくらの高遠高遠のさくらもうすぐ、彼岸。 このさくらは、コヒガンさくら高遠城址公園のようすです。地元の方々の開花予想をお伝えします。 (情報元:温泉での会話)おにいさん 4月17日おじさん 4月10日湯やのご主人さん 4月15日番台のおばさま おてんとさ…

I wish I were a bird singing a song

寒天の干し場から歩いて30秒、 白鳥川 ご休憩のところを、飛び立たせてしまいました。わずかな、足音にもお気づきになるのでしょう。こんな、豊な自然環境のもとで、最高級寒天が作られています。 このかわは、白鳥川とよばれます。かわがあったのがさきか?…

The old moon in the arm of the new moon

太陽系第3惑星衛星The moon atmosphere の汚染の少ないところから、観測すると南中するそれをとらえることができます。 新しい月に抱かれた 古い月 ケルトの言い伝えにあります。 こんな日は、エンヤと、オードリー・ヘプバーンの名作を

伊那谷を、桜の高遠でこえる。蓼科ビーナスラインがパノラマ。この地域で出土した縄文時代の土偶は。 縄文のビーナス。 ノラ・ジョーンズもはいっているニューアルバム「Venus」を聞きながら。

日の出まぎわが最低気温

信州で唯一の天然糸寒天製造元3月になっても天候に恵まれています。今朝の最低気温はマイナス5℃を。日の出の瞬間でした。 あさりロンダリングが紙面や、ニュースで (アサリの産地偽装)外国産糸寒天、角寒天が市場で大きなウエイトを占めるなか。 信州産の…

野焼き

石舞台を瞼に。 霞たなびく

Like a bridge over trabele water

cherry blossoms 橋の向こうに

A River Runs Through It

天然寒天の干し場から、歩いて。10分 豊穣を齎す大地 近所の方々が、ここをよく散歩されます。私は、ジャージさらに、ウエットスーツ(真夏も)Nikeウォークマン。で、ランニングします。 ここを、throughするとき、favarite MDの3曲目が始まります。「未来…

森山直太郎滝廉太郎 花信州 高遠 桜前線 平年より3,4日おそい。 【高遠城址公園のさくら紹介】タカトオコヒガンザクラは花形がややこぶりで赤みを帯び、 その可憐さと規模の大きさはさくら名所100選にも選ばれています。 寒天の干し場より、車で15分 万葉…

海藻の残り。 花壇の肥料へ

寒天は、海藻を煮とかし、抽出された健康食品です。抽出済みの海藻は有機野菜などの上質な肥料となります。 【抽出後海藻の成分】T-N (窒素) 4,2%P2O5 (りん酸) 0,2% K2O (カリ) 0,09% CaO (石灰) 9,4%MgO (苦土) 1,3% PH 7,85 無添加の肥料として…

お手軽! 寒天ダイエットレシピ

昨日お伝えした、最低気温です。 乾燥し、日中気温が上がる信州は安心な天然寒天作りに適しています。 報告です。毎日の寒天とストレッチでダイエットに成功しました。体重計が、75k台を示しました。3ヶ月で4.1kダイエットに成功です。1日、50gでいいので、…

13時間後の、東の空

夜明け前(2005/03/07 6:47) East (太陰暦 廿六) 気温 −6℃ かつて島崎藤村がつむぎだした 伊那谷より

いろ

天然寒天の「干し場」から望みました。(2005/03/06 17:35) West HPも、 http://e-kanten.jp/

Saterdayコラム

桜 (写真は、信州伊那谷。もも、さくらはまだ)桃桜桃忌。「桜桃とは、大塚愛のヒットナンバー名を示す。」 太宰治のタイトルに「津軽」私の知る範囲で、めずらしく。ポジティブ。「元気でいこう」が印象的です。いつか参加した「ねぷた」や「ねぶた」のよ…

 道

道。フェデリコ・フェリーニ 孫文は、表現しました。思うに道とは、最初からあるものではない。人がはじめて通る。やがてそこが道となるのだ。 桃の節句。桜が待ちどうしい。そんな日にかす山にも雪が降りました。小さな川の流れでもいつかは大河

CHA

10代からいままでは大変無茶をしてきました。今後もするかもしれません。最近、お茶がおいしいことにはじめて気がつきました。茶の湯 和菓子 小さな庵 借景 鳥のさえずり まだまだ、無茶しているようで、、、500万画素デジカメ。 Ayaka HiraharaのJoJoをJBL…

豆乳抹茶寒天

【豆乳抹茶寒天レシピ】800ccの豆乳に対して寒天10gが標準 豆乳をあたためる これに、抹茶を入れる 平行して、寒天をとかす 甘くして召し上がる方は、砂糖150gを、とかした寒天に (お好みにより、甘さを調整ください) これらをムラの無いように混ぜて、固…

レポートVol.3−最終目

午前中に干し場から寒天をとりこむ「ひあげ」の作業が行われました。主人のいない風景は、さみしいものだなー 古都、東大寺の二月堂。修二会が行われています。暗闇のなか、炎があがりました。お水取りにふれた1月10日の日記 http://d.hatena.ne.jp/e-kanten…