2006-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas

幸せなら ひとに分ける悲しかったら寂しかったら ひとを喜ばす楽しかったらさらに楽しむ。 すべての良きことがなだれのごとく皆様に起こりますように

冬咲き

オーロラの下で。 ハンフリー・ボガートイングリッド・バーグマン カサブランカ [DVD] FRT-017出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 7人 クリック: 24回この商品を含むブログ (47件) を見る このところ、日和がよ…

凍てつく大地 Sunrise

気温零下霜氷「ザクリ ザクリ」厚手のマウンテンシューズが大地を踏みしめ天竜川のからっかぜ痛むように熱くなる耳そして待ちわびたSunに歓喜の歌さえずる小鳥 巡ってまいりました信州唯一・天然もの糸寒天の季節

込める

昨日は、遠方よりわざわざお越し頂いた研修生をお迎え致しました。ありがとうございます。三重県立水産高等学校の皆様、感謝致します。皆様が海へ出て獲ってきたさかなの缶詰を昨晩のおかずでごちそうになりました。 コーヒー一杯、お茶一杯、味噌汁一杯でも…

ふゆに咲く野花

いいものです寄り道も冬に咲く花あるんです。あなたの身近にそしてわたしの・・・

こんなはなしをききました

幸福も不幸もひとがもってくるそれを忘れてはならない。

つき

きみもみてるだろかこのきえそなみかづき (2006年11月14日未明 天空が放射冷却 寒天の干し場より いよいよ、天然ものシーズン到来)

が巡ってくる。

それでも今ひとつな方。それさえも、やる気になれない方。参考までに、わたくしの元気の源を紹介します。「そうじ力」であなたが輝く!作者: 舛田光洋出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブ…

つきを呼ぶ

ありがとうアーティスト: SMAP,MORISHINS’,大智,REO,森大輔出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/10/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (85件) を見るお陰さまで、わたくし最近絶好調です。ついてないなぁと…

ありがとうございます。

信州では、晩秋というより、初冬を迎えております。昨シーズンの天然糸寒天の季節、、、時はめぐり春、夏秋格別のお引き立てをくださいます取引相手様。たいへん沢山のお客様方、お喜びをお伝えくださる便り、励まし。日々会うあたたかい人たち。並びに、あ…

山系は石灰岩を多く含み、水は悠久のときを経て濾過される。

天然ミネラルをたいへん含んだ清流。稲作にとって、また、お米の味にとって最高の条件がまず、春に揃う。五月十二日、こどもの日で、弊社およびたんぼの所在地東春近地区でひときわ大きな鯉のぼりがおおらかに泳いだ次の週。お田植え。あぁ ありがたい「今年…

「美」 あぁ ありがたい

天然寒天製造厳寒の信州の冬。あけて、東山や、里の小川にせせらぐ、希望の音それは、*[南アルプス]山系に降り積もった雪解けの、、、 Spring has come!田園では、つくしが顔を出したんぽぽが競うがごとく胸を張って花をお日様にむかって広げる。信州伊那谷…

こんな味です(信州こしひかり、玄米・白米)

信州の澄んだ空気のもとその清流に育まれた逸品。こんな味がするかもしれません。昨日、好天のもと稲刈りが無事終了し本日、「はぜかけ」(自然乾燥のため)が行われました。約10日ほど、こうして、たんぼのはぜ(木を組んだ仕組み)で、お米が自然乾燥され…

世界貿易センタービル(浜松町)インターコンチネンタル東京ベイ親友の(最近けんかばかりでしたが、、、^^)Weddingとパーティーがありました。皇居や国会議事堂を中心に、都心開発、都心回帰。ニュースでは耳にしていましたが、山の手沿線に高層ビル・マ…

おもひでぽろぽろ

「ゲド戦記」スタジオジブリの最新作がおもしろそうです。処暑が過ぎ、二百十日(にひゃくとおか)をこれから迎えるに当たり、、、 天竜川 幼稚園、年中さんのくるぶしで、 さらさらと 数日後、 県下、未曾有の大雨と、洪水。 大人の背丈の四倍以上 100年間…

新商品!発売の予告をいたします

弊社の最高級天然糸寒天に、日本全国より食の安全・安心にご理解あるたくさんのお客様のたいへんなご愛顧を賜っております。この度、寒天の干し場で春から秋に生育する、信州産最高級こしひかりの販売予定をしております。収穫地より、皆様にダイレクトでお…

つき

八月の満月昨晩観測しました。天然糸寒天は、こんなきれいな、大気のもとでつくられています。 とにかく、最近何をやってもついています。Luck!

アメイジング

咲きました。四年前は三輪。町のかたすみの花屋でワンコイン^^と引き換えに。鉢植えの、一株のホーン、伊那工場初年稼動記念。The next yearThe next yeartime goes around今年は百もの芽が顔を出してくれました。数百のホーンが連日楽しみと、喜びを毎日…

祭り

「わっしょい わっしょぃ」“コンチキチン コンチキチン”‘よいてこしょ よいてこしょー’『ラッセーラ ラッセラー』梅雨明けまじかから、お盆まで列島各地で夏祭りです。それぞれの地域の掛け声と、そのリズム。おもしろいです。『ラッセーラ』は、良く聞きま…

あおぞら  せみ

せせらぎの音に誘われて梅雨明けまじかの空を仰ぎ、太平洋にそそぐ天竜川へ。蝉のこえをききました。 ベガ・アルタイル銀河の中心天の川たなばた。いよいよです。(写真は、三つの川が合流する寒天の干し場付近。 悠久の時をこえ肥沃な土壌が、今も脈々と形…

四葉のクローバー

見つからないものです、探せば探すほど探しものって。・^^・(ポピュラーソングにもありました。) テトラフィローズのクローバー。ダビンチコードの主演トムハンクスの探し物。わりと近くにあるのかも、、、(写真は天然寒天の干し場で、今はのどかな田園…

ゆるり

ゆるめのデニム らくらくのTシャツぬるめの足湯きゅうり 寒天 たまねぎ 黒酢 少々今晩は、ゆるりキックオフのふえを聞きます。 つゆ時期に寒天を水で戻して食べるとき注意すると良い点 無添加食材は、湿度・温度が高めのとき比較的腐食がはやまる場合があり…

体脂肪燃焼のきせつ

青空に向かって深呼吸です。ふゆの凍てつく寒さをこして今大きく手のひらを伸ばしています。 山も、大地も、水もうつろっています。(天然糸寒天・干し場のあぜ道)(稲もあおみが濃くなってきました)

毎日の食に

「毎日、寒天を摂れてうれしい。」「お米がおいしくなった。」「ハリのあるご飯になった。」数多くのお客様方のたよりを頂いております。ありがとうございます。弊社製品は、天然製法の無添加寒天ですので、安心して毎日の食にお役立てください。 お米に寒天…

新しい風

野花もうれしそうです流れ流れる水路とぐろ渦を巻き。 季節は、うつろひ満ち満ちる。寒天を与えてくださった大地は豊穣の水稲を待っています。

皆様のおかげさまです。

高遠さくらshop、ならびにスローフードフェア(IN横浜)で、弊社の天然糸寒天をお求めになった皆々様こんにちは。信州唯一、冬季限定生産品にたいへんなご理解と、御ひいきをたまわり、感謝しております。 伊那工場(東春近田原)周辺では、昨年と同様に水稲…

New ショッピングモール

ありがとうございます。E-寒天shopが、新ショッピングモール、「カラメル」内に出店いたしました。色や地図からショップを探す新しい時代のモールです。ウインドウショッピングも楽しめます。わくわくする発見があるかもしれません。こちらからどうぞ

Rainy Days and Mondays

イエスタデイ・ワンス・モア/カーペンターズ・ゼア・グレイテスト・ヒッツアーティスト: カーペンターズ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/01/25メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る「雨の日と月曜日は・・・」美し…

新しいペンで。

マイクロソフトが新OSのVISTAを来年1月発売。intelがアップルコンピューターに内臓される。IBMのパソコン部門がレノボに買収される。めまぐるしい情勢の中、Webは旧来のWeb1.0時代からWeb2.0時代へと変遷しています。HTML言語のファイルをアップロードするだ…

鷺と眠り猫

白鷺がななわ大空を飛びかい、猫がひなたで丸くなる。雷雨が、地をとどろかせた夜が明け、青々とした空が広がりました。 日光東照宮の眠り猫は、いくさのない平穏な時代の象徴と語られています。 「猫が眠っている。」ただそれだけの光景を微笑ましく眺めま…