山系は石灰岩を多く含み、水は悠久のときを経て濾過される。

天然ミネラルをたいへん含んだ清流。

稲作にとって、また、お米の味にとって最高の条件がまず、春に揃う。

五月十二日、こどもの日で、弊社およびたんぼの所在地東春近地区でひときわ大きな鯉のぼり

がおおらかに泳いだ次の週。

お田植え。

あぁ ありがたい

「今年も、天然もの寒天の製造が終わった。」

「ひと冬、お世話になりました。」「ありがとうございました。」

いよいよ、稲作にバトンタッチ!

「大地よ、大自然よ、こんどは、どうぞ稲にお力をお貸しください。」

この思いで伊東由和さんの田に稲を植える作業を拝見させて頂きました。

この、稲。もっといえばこの自然のすばらしさ、すごさを収穫までレンズに収めよう

こうして、130日連続最高級こしひかりの生育・成長記録が始まりました。

田植え後、初めての夜を越えた稲。

子供を持ってらっしゃる方にとってみれば、わが子。

生徒を持っている方にとっての

選手を持ってらっしゃる方にとっての

ペットを飼ってらっしゃる方にとっての

植物を育ててらっしゃる方にとっての

‘ものづくり’をされてる方にとってのそれ

私が、朝目覚めてまず目にし、気にかけ、心配する、愛すべき稲。