2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒波と最高級寒天

北極圏の寒気の環。従来ならば、ほぼ円形、ところが、今年は環の三ヶ所が三角形のように突起している模様。そのひとつが中国大陸から日本列島にかけて押し寄せている。これがここ数日の寒波を引き起こしているようです。北陸・東北で災害、事故に見舞われた…

観る者を熱く魅了した銀盤の競演。フィギュアスケート全日本選手権。トリノへの切符、代々木第一体育館。そこから、青山一丁目、左折して三宅坂方面へ。赤坂警察署をちょうど過ぎた所にお稲荷さんがある。それは誰でもが知るようにきつねの社。それが祀られ…

寒天さかり

日本列島に二十年らいの大寒波。信州唯一の天然寒天製造元、伊那谷の小笠原寒天の干し場全景です。寒さと、程よい師走の日差しにより最上質の天然糸寒天があがっております。寒天盛りです。弊社では、お得意様ならびにお客様方に、最高級の天然ものをお届け…

九十年の釜の灯

「おれが倒れたらこの‘いえ’がつぶれる。」 1998年 冬 県下南部に未曾有の大雪。大病を患い入院する社長(父)、母、続くように床に伏せる若頭の兄。前年に祖母が他界、同年、私が上京した。兄弟の多い大家族だった‘いえ’はまるでもぬけの殻、、、、寒天の干…

冬季天然寒天製造が始まったことを昨日、このブログで皆様にお伝えしたところ、早々にお客様よりメールにて「励ましのお言葉」を賜りました。誠に有難く拝読いたしました。ありがとうございます。弊社の寒天工場から望む中央アルプスです。(2005/12/06撮影)…

近況;冬季天然寒天製造始まっています。

「2月に式だよ」「3月の式はこんな感じだよ」「4月に式の予定だよ」こんな連絡が連日。喜ばしく嬉しくもあり有難いことです。White Light/Violet Sauceアーティスト: 安室奈美恵出版社/メーカー: avex trax発売日: 2005/11/16メディア: CD購入: 1人 クリック…