*寒天レポート13日目

e-kanten2005-01-24

この釜は、本日午前中に一度『ひろげ』られました。最後の天日干しです。午後一番に再度『つまれ』ました。こうして、『ひあげ』を待つのみとなりました。『ひあげ』の作業は強風のなかでは大変困難を極めます。本日、中央アルプス駒ケ岳から吹き降ろされる強風により、この釜の『ひあげ』は、明日以降に行うことになりました。

ちなみに、干し場の地面・写真中央やや右に、白く見える部分があります。お分かりいただけますか。これは雪です。1月17日に降った雪です。ここ1週間、列島が寒気に見舞われています。信州伊那谷でも連日厳しい寒さです。日中も真冬日にちかい天候であったため、地面の雪が、完全に解けきっていません。



*私、小笠原賢吾が編集する日記『寒天』をご覧いただきありがとうございます。開設2005年1月1日以来、多くの方々にアクセスしていただいております。コメント、トラックバックしてくださる皆様には、誠に感謝申し上げます。今後とも、宜しくお願い申し上げます。


    公序良俗に反する・またはいたずらと思われるコメント、トラックバックにつきましては編集者・小笠原賢吾の判断で削除させていただく場合がございます。ご了承ください。