*お腹いっぱい食べたい。でもカロリーが・・・?

e-kanten2005-01-11

かんてん』のブログをつづり始めてから1週間ほどがたちます。

関連書籍を購入してきました。日々勉強させていただいてます。また、人気ブログにも目を通しました。眞鍋かをり堀江貴文。・・・

記事を書く視点も広げようと今日は書店の女性雑誌コーナーに立ち寄りました。男性が女性雑誌コーナーにいたら、みなさんはどう感じますか?女性が男性雑誌コーナーにいるのはたまに見かけますが。冷たい視線を感じ・・・・・勘違いでしょうか??

ビジネス雑誌、啓蒙書、男性雑誌。それに比べ女性雑誌のなんとデザインの鮮やかなことか。面白く、読みやすい。『Vi VI』、『ノンノ』、『Ogg』。ほー。。。ファッション、メイクはもちろんですが。レシピ、占いといったコンテンツが多いのにはびっくりしました。左右がなんとなく気になるTPOをどうにかくぐり抜け、数あるなかから1冊セレクトしました。
『FYTE(フィッテ)』。サブタイトル<ダイエット成功ランキング、読者アンケートでわかった>ランキングNo1,『食べすぎを防止してやせた』、・・・No3.『便秘を解消してやせた』両コンテンツともに寒天も取り上げていました。『寒天茶を飲む』。『寒天をご飯に入れる』。『寒天入りイタリアンごはん』。

男性の視点からでは浮かばない発想やレシピですね。レシピ写真もきれいに載っていました。

今日は『ツナマヨかんてん』を紹介します。寒天がノーカロリーなのでマヨネーズとあえてもGood 
【材料】4〜5人分
寒天10g  お求めは、 小笠原商店まで  ツナ缶詰1缶 きゅうり1本 にんじん1/3本 玉ねぎ1/2個 マヨネーズ大さじ5 塩、こしょう適量

【作り方】
寒天を水で戻す。

〓玉ねぎは繊維に直角に薄切りにし、塩少々でもんでしんなりしたら水で洗い、水けを絞る。きゅうりは薄い輪切りにし、塩少々でもんでしんなりしたら水で洗い、水けを絞る。にんじんはせん切りにし、塩少々でもんでしんなりしたら水で洗い、水けを絞る。

〓ツナの缶詰は油をきる。

〓ボウルに水けをきった寒天、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、ツナ、マヨネーズを加えて混ぜ塩、こしょう各少々で味をととのえる。