*寒天レポート5日目

e-kanten2005-01-16

きのうは、雪に備えて『寒天のかいりょう』を積むことをお伝えしました。
今日の様子は『かんてん』が積まれた状態です。きのうの午後3時では、雪が降っていませんでした。午後4時すぎから雪が舞い始めました。『天然寒天』の製造は、たえず自然の力をかります。

自然の猛威を感じることもありますが、自然の恩恵にあずかりながら安心・安全の『天然もの寒天』がつくられます。近年、食品の産地偽装というニースが聞かれるようになりました。輸入したはずの牛肉を国産と偽ったり。養殖のはずのまぐろを『天然もの』と偽ったり。消費者にとって許されないことですね。悲しいことです。信州の豊な自然のもとで育まれた『天然糸寒天』は、現在『ここ』だけで製造されています。

1月12日の『コメント』で、寒天は『てんぐさ』という海藻から、粉寒天は『オゴ』という海藻から作られると説明しました。参考に写真で比べてください。

  『てんぐさ』       

  『オゴ』