*寒天レポート6日目

e-kanten2005-01-17

伊那市では、積雪が15cmほどでした。毎年1月15日前後に雪が降りますね。1月15日といえば、旧成人の日です。また、小正月ですね。みなさんの地域では、『どんどやき』・『どんどんやき』が行われたでしょうか。地域によって、呼称に違いがあるようです。私の地域では伝統的にいまも『どんどやき』が行われています。その火で焼いた『おまるめ』(みなさんの地域ではなんと呼ぶでしょうか?)を食べると一年間無病息災ですごせるそうです。雪の舞うなかの『どんどやき』の火柱は、見ごたえがあるのではないでしょうか。また、15日、16日は大学入試センター試験が行われましたね。受験生はこれからもうひとつ・・・といったところでしょうか。
 さて、寒天屋の『干し場』にもこのように雪が降りました。寒天ののった『かいりょう』を積み、シートで覆う前々日の作業のおかげで、寒天は雪をかぶらずにすみました。シートの上の雪はもうありません。さっそく雪かきを行いました。