レポートVol.3−3日目

e-kanten2005-02-22

3回目のレポート。3日目です。

来週は、3月です。信州伊那谷は、寒気に覆われ、順調に天然寒天の製造が続けられています。


   【Natural Dietary Fibar】
成人に一日当たり必要な、食物繊維は、20〜25gといわれています。半分の10gから15gが毎日欠如しているという報告もあります。


野菜だけで必要摂取量を採ろうとするのも大変です。レタスなら、標準サイズで5個、6個。


寒天は、80%が食物繊維です。現代人に不足しがちな食物繊維を、寒天で。
いかがでしょうか。

しかも、ミネラルが豊富です。サプリメントとして注目されるマグネシウムや、亜鉛も同時に摂取できます。


寒天は、添加物を体内から押し出してくれます。「添加物を押し出すのに添加物」は必要なし。安心・安全な小笠原の寒天は、こうして「干し場」で丹念に仕込まれます。


   【寒天ラーメン】
八十度のお湯で、糸寒天をほぐす。(固麺の方は、2,3分。柔らか麺の方は、3,4分)。
お好みのスープにほぐした糸寒天いれる。こしのある歯ごたえ。

麺がノーカロリーなので、お腹いっぱい食べられます。


私は、スケート、陸上、サッカー等の大会に出場します。ベスト体重からいつもオーヴァーしがちですが、、、大会直前にウエートコントロールするときは、主食を寒天にします。